保育園でマリンバを演奏してきました

札幌のもみじ台南保育園で(マリンバ豊澤朋子、ピアノ佐藤歌織)演奏してきました。

ペットボトルやアルミ缶にカボチャやスイカの種を入れて作ったシェーカーたち。それぞれ音程が違ったものができて、思わずクロマティックシェーカーを作ちゃおうかと思いました。

マンボNo.5の演奏で子供たちにも参加してもらいました。打ち合わせもなかったのに、園長先生が気合いの入った掛け声をかけてくださり、大盛り上がりでした。

学校などでの演奏は、環境が整わなかったり、ざわついていたりして、ppの部分でもmp程度で弾いたりすることもありますが、子供たちはどんなに音量を落としても演奏に集中してくれて、つねに真剣勝負の演奏をしなくちゃ!!!と改めて思いました。